harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

祝!

昨日は猫の目天気でしたねぇ!
雨から晴れ渡り、そしたら一転俄にかき曇りまたまた土砂降りの雨!
夜も降ったりやんだり、忙しい忙しい!
10月2日、わたしの◯7回目の誕生日!
お祝いなんてしたこともなかったけど、この間娘の転職も決まったことだし、兼ねて美味しいものでも・・・!
ということで、秋田県で食べたいお寿司屋さん三ヶ月連続2位のお向かいに!
     

お通しはごま豆腐にウニといくらが載ったのと、ジュンサイベースの軽い酢の物!
家で軽くビール飲んできたんで、最初の一杯は日本酒の飲み比べを!
宮城のひやおろし純米辛口に島根の純米吟醸、京都の純米吟醸の三種!
ところが、わたし、京都は伏見のお酒が合いませぬ!
事情を話して取り替えてもらいました!
替えてもらって出てきたのは秋田の純米吟醸でした!
どれがと聞かれたら、やはり秋田の辛口に勝る酒無し(笑
     


お刺身の盛り合わせは、ホッキ貝にホタテ、ウニ、カニアシにタイカズノコに中トロ!
どれも新鮮、美味しかったです!
    


かみさんと娘は上にぎり!
甲殻アレルギーのかみさん、蒸したのや焼いたのはいくらか大丈夫なんですが、生は娘にトレードと言うか差し上げてました!
この後、かみさんは冷酒(高清水生貯蔵酒)にわたしはウィスキー(サントリー碧)!
娘、最初に頼んだサワーがいつまでたっても無くならないんだけど、陽気になってました(笑
久しぶりの外飲みに、美味しいツマミに酔いしれた夜でした!


ベッドに潜り込む頃、外はまた雨!
     


一夜明けてまたガスがかかった朝に!
     


薄ぼんやり!
昨日はここから雨降ったり、晴れたりと忙しかったけど、今日は朝から快晴のお空!
    


日差しの下にいる時は暑いくらいですが、一度日陰に行くと半袖ではつらい!


ベンチにとまるアベックのトンボ!
    


高い空にトンボ!
秋ですねぇ!
     
     


昨日の昼食はかみさん、娘と三人で味噌ラーメンでしたが、本日ひとり飯はなに作るか迷った挙げ句、レトルトカレーになりましたとさ(笑


朝起きたときの一桁気温や、雨や曇りの夕方には肌寒さを感じるようになってきたんで、そろそろパネルヒーターの試運転しとかないとですね!