harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

間に!

金曜日にかみさん、実家からでかい太い大根もらってきました!
その時に買い物をしてきたのが、おでんの具!
大根もらったときから決めてたんだって!
土曜の夕方、仕事から帰ってきてからでかい鍋取り出して仕込んでました!


昨日日曜、午前中にかみさんの実家や私の従兄弟のとこにおすそ分けに!
土曜日の風のせいで、八幡平小割沢街道も尾去沢街道も落ち葉、枯れ葉でびっしり!
家出るときは青空も見えてたのに、だんだん暗くなって細かい雨が降ってきて、かみさんの実家に着いた頃にはいい降りっぷり!
尾去沢に向かっても一向に止む気配がなく、結局昼近く、家の近くまで雨が!
それもあって、家帰ってきて車降りてびっくり!
足元が枯れ葉ですごいことに!
結構拾ってきたんだねぇ!


我が家のとこは雨が降った形跡はあるものの、青空が見えてました!
意を決して午後、気になってたコンポストのお片付け!
        

最初はスコップで周りを掘り返して取り出そうとしてみたけど、これがまたなかなか深いし、中身も外側ほどにありまして、掘るのは断念!
いつか買ってたアルミも切れるというなんでも来れるのこぎりさん持ってきて解体することに!
こいつもまた一筋縄で行かない!
簡単に切れると思いきや、いや、どうして手強かったぁ!
それでもなんとか土から顔を出してるとこは切り取れました!
        


最初は長もの着てやってたんだけど、日が差してて暑くて半袖Tシャツ一までののこ引きで、それでも汗だくに!
        


薄っすらと夕焼けも見えてたのに、夕方5時ころ日も落ちてから、なんか雨音が!
ここにも降ってきた!
いい具合に雨の間で外仕事ができましたね!
夜中もそこそこ賑やかな降りタイムもありましたね!
       



今朝になって雨の痕跡はあるものの、雲の切れ間に青空も見えてました!
       



今日は空と相談しながら、タイヤ交換して貰う予定でした!
このままなら大丈夫と10時ころ車をかみさんが持っていきました!
ちなみに冬タイヤは、昨日コンポストを片付けてからシエンタに積んでおいたんです!
足元に付いた枯れ葉も水洗いして落としておきました!        
かみさんが「持ってって」って言われた軽トラで帰ってきて、家に入ろうとしたとき!
一転、空はにわかにかき曇り、降ってきたのは霰!
すぐに雨になりましたが、間一髪!
長々と降ることはありませんでしたが、外仕事がなくてよかったぁ(笑
時間を見て車を取りに行き、帰ってきてからは娘と車庫片付けというか掃除というか!
       


車からわりと無造作に降ろされた夏タイヤ!
その奥、ラパンの隣には結構パンパンなゴミ袋!
この後、シエンタのトランクにはダンボールが山と積まれ、車庫前にはパンパンなゴミ袋が10個近くも!
タイヤを洗いに出てタイヤ見たら、サイドはそうでもなかったから気が付かなかったけど、これはもう交換だなと見て取れるタイヤの溝
ですので、洗わずにタイヤスタンドに!
なんで車庫を娘とかみさんが片付けてたかと言いますと、来月1日から車通勤となる娘が、「今までだったら車庫に入れなくとも良かったけど、雪が降ったら外に置いとかないで車庫に入れてしまったほうが!」
そうなると娘にはやや難易度が高いのです娘には、今のままだと!
だから、車庫を片付けて広くしようと!
んで、出るわ出るわ、ゴミの山(笑
そして、ラパンの右サイドや後ろには緩衝材を設えて少しくらい当たっても大丈夫なように細工!
習うより慣れろの車の運転!
暇があったら乗って歩けって(笑