harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

雪化粧!

今朝、起きた時の気温はマイナス1℃!
その後、マイナス2℃まで下がったようですが、昼前からは0℃になり、真冬日とはならなかったみたいですね!
      


山はすっかり雪化粧!
畑も少々雪化粧!
       


続くわけではないのですが、偶に強めに横風付きで!

降りすぎ!
       


降る降る、荒れる荒れるって言うからドキドキものでしたが、降りはじめにしてはおとなしいもの!


わたしが小学校など小さい頃は、初雪でも積もりましたからねぇ!


昼過ぎくらいからお日様も顔を出してくれるようになり、白かった畑も日陰などにいくらか残るくらいとなりました!


       


 


合間を縫って従兄弟が白菜の収穫に!
       


10個かな12個かな?
ビシッとかたく身が詰まって重たいのは、残念ながら2個ほど!
それでも無いよりは遥かにありがたい!
娘の大好きな白菜と豚肉のミルフィーユが出てくるか、それとも鍋か?