harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

降らないだけマシか!

昨日の夕方の予報じゃ、今朝の最低気温はマイナス6℃だったんだけど、起きて外見たらマイナス1℃とゆるい冷え込みですんでました!
      


きっと放射冷却が、だったんだろうね!
何より証拠に、午前中は晴れましたから!
     


風除室の屋根の雪もうんと嵩が下がり、気温は上がらなくともダラダラと垂れてます!
     


時折お日様を遮るように薄雲がかかったりしてましたが・・・!
     


午後になったら雲が広がりだして、お日様どっか行っちゃった!
降らないだけマシですな!

そうそう、昨日から八幡平スキー場がオープンしましたね!
積雪70cmだって!
スキーもしなくなってもう30年くらい経つかなぁ?
それなりに運動してるけど、安比の第4どころかセカンド安比も休まず降りてくる自信はまったくないな(笑


今日も娘、昨日と同じ時間に出勤していったんだけど、7時半頃にかみさんに「早く付きすぎて、今コンビニで時間つぶし中」とライン!
そりゃそうだ!
かみさんにも「明日はそんなに混むことはないだろうから、急がなくても大丈夫と思うよ!」っていわれてたじゃありませんか!
昨日は6時50分すぎに家を出てちょうど一時間後に「今着いてバック駐車したとこ! 隣の車とちょっとはなれ過ぎかな?」なんてラインが着てたし、帰りも「これから出ます!」ってかみさんに!
そっから40分かからずに帰ってきましたから、ラッシュに遭わなければ片道それくらいのもの!
だから、今日も「ゆっくり行けば?」って言われたのにねぇ(笑
まぁ、荒れなくて足元も凍ったり圧雪道路じゃないから、今んとこはちょっと安心かな、娘の通勤!


寒いからファンヒーターを焚くようになったので、乾燥度合いが!
      


去年使ってたUSBタイプのダイソー300円加湿器が動かなかったんで、買ってきてもらいました!
陶器の加湿器も良いけど、加湿されてるってのが目に見えるのも安心感?がありますね!