harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

電話!

ついさっき、電話が!
かけてきたのは中学剣道以来の親友!
「今さぁ、おふくろが厚生に入院してんだけど先があまりないみたいでさぁ、ご飯も食べれないしなんとか点滴で持ってるようなもんなんだ! ただ、一週間うちに老健施設に戻るみたいで、そっち行ったらほんと直ぐかもね! でさぁ、年末年始なんだけどそっちの今の葬儀ってどうなってるの? 虹のホールとかあるからそんなとこで済ませてるの?」
「今、コロナになってからこっちも昔のような大きな葬儀ってもう殆どないよ! 虹のホールにしても2~300人単位で座れるホールと家族葬用の小さなホールと同じ敷地にあるけど! あと、金◯葬儀でも、元の津◯呉服のとこと中学校に行く途中のとこと、元々の郵便局の向かいの金◯仏具のとこが葬祭場になってる! 家のものだけならそっちのほうがいいかもよ!」
「そうなんだ! お寺でとかじゃないんだ、そっちにお寺さん呼んで葬儀を行う形でするんだぁ! じゃぁ、金◯葬儀と一度話しておいたほうがいいんだな! 親父のときに金◯葬儀使ってるしね! いずれ、年末前にそっちに行くからその時顔出すわ! そんときはよろしく(笑」と!


声を聞くのも随分と久しぶりだった!
顔を合わせたのも、娘が小学校低学年の時だったからねぇ!
彼のおかあさんももう90近いんじゃないかなぁ?
よく遊びに行って、ご飯もごちそうになりましたねぇ!


大晦日の夜、月山神社の山の本殿に初詣に行く時には大概彼のとこで待ち合わせてまずは年越しそばをごちそうになり、その後数人で一升瓶と湯呑持って山へ(笑
今は、初詣も里のお休み堂までしか行かないもんねぇ!


彼、今年春先に嫁さんの親父さんを亡くしてて先月喪中欠礼が来てたけど、今度は自分の母親かぁ!


小学校、中学校からの付き合いで親をまだみてる奴って誰かいるかねぇ?


昨日だいぶ消えた雪!
今日は気温も高くないし、日差しもないのですが、一層消えました!
      


ただ、明日から暫く真冬日続きのようだし、金曜日からは雪だるまマークが並んでます!
そんな中、明日はかみさん、ばあちゃんの病院お付き合い!
明後日は娘が忘年会なんで夕方車を取りに行き、終わる頃今度は娘を迎えにかみさんが!
土曜日には娘が朝早くの電車で県都に遊びに行くと言うので、大◯駅まで朝7時半に家を出るようにわたしがお送りすることに!
でもって日曜日の夜にかみさんが娘を迎えに大◯駅まで・・・!
なんか忙しい(笑
今日は何食べようか迷いに迷って・・・!
      


簡単にお茶漬けに!
海苔茶漬けに鮭そぼろトッピング?
決してダイエットではありません(笑