harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

どうぞ、良い年をお迎えください!

今年もう今日だけ、大晦日になりました!
今年は正月から豪雪に見舞われた年でしたね!
お隣のローダーがいなかったらと思うと・・・!
それでも雪解けは案外と早かったですね!
2月末にはもう地肌見えるようになってましたからねぇ!
3月の声を聞いてからは、春の恵み、フキノトウがでてくるのも早かった!
まだこの頃は夏の暑さなんて想像もしてませんでしたよ(笑
4月の末には、三番目息子が3月に入籍したお嫁さんとそのご両親との顔合わせもありました!
うちには孫なんて見ることは敵わないんだろう、なんて思ってましたが、少し期待していいのかな?
5月からそろそろ夏の暑さの片鱗が伺われるような日が!
タケノコが出てくるのも早かったし、ミズ(ウワバミソウ)も早いお出ましとなりました!
おかげで田植えの暑さに少々熱中症気味になってしまいましたから!
6月には、我が家としては異例の速さの畑の夏野菜たちの成長!
草刈りにしても6月下旬にはもう3回目を数えるくらいに、草の伸び方も半端ありませんでした!
7月には、一足早い夏休みを取ったお巡り息子に、新しいジョグシューズを買ってもらいましたが、熊騒ぎであまり今年はジョグやウォーキングに出られませんでしたね!
ほんの目と鼻の先のとこで、犬と散歩中の方が熊に襲われたりとかねぇ!
街なかでも安心できない熊騒動!
今でも民家の柿の木に昇ってる熊がいるし、最近ではサルも見かけられてますしねぇ!
8月にはいよいよ体感したことのない暑さの日々が・・・!
最高気温が30℃を下回った日がたったの2~3日しかなかったなんて!
今までエアコンを必要とも思いませんでしたが、あまりの暑さに耐えかねて注文し、取り付けは9月の声を聞いてからでした!
それでも9月に入っても暑さはほぼほぼ変わらずで、付けて良かったエアコンとなりました!
暑さのおかげで良かったのは、我が家の夏野菜を長く楽しめたことくらいでしょうか?
しかも、うちの畑でこれだけよく育ったのってあまりなかったオクラがすごかったしね!
秋の山菜も随分と頂戴しましたね!
10月に入り秋の訪れとなりましたが、今年の秋はめっちゃ短かったような気が・・・!
暑い暑いって言ってるうちにしれっと紅葉となり、あっという間に葉が落ちたような気がします!
9月に面接した会社に雇用が決まり、11月いっぱいでお世話になったドラッグストアをやめた娘!
車通勤となるため、今まで敬遠してた運転を積極的に頑張りましたね!
寒くなるのも早かった11月!
10日すぎには冬の使者白鳥たちがにぎやかに飛来するようになったし、末には一気に銀世界に!
そのまま根雪にはなりませんでしたが、今日から通勤という12月1日には娘には早速試練となりました(笑
ですが、その後はしばらく穏やかな寒さだけで雪と戯れない日々が続きましたね!
22日から23日にかけて降った雪がとうとう根雪となりましたが、それ以降はまた地肌が見えるくらいにゆるい寒さに!
暖冬というのが当たりなのかな?


今日は仏壇、神棚を掃除して、早いけど尾頭付きのかわりの口取りと、以前はばあちゃんに作ってもらってた鏡餅も今はスーパーで小さいの買ってお供えしました!
      



      


右はかみさんがもらって職場の冷凍庫においてもらってた熊肉!
左は「干しカスベ(エイヒレ)」を戻してます!
これが今年のごちそうの目玉だと、かみさん!


ではでは、今年も拙いブログにお越し下さり、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお付き合いください!
どうぞ、良い年をお迎えください!