harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

快晴、二桁気温に!

今日は朝から快晴!
起きたときはマイナス4℃と予報よりもかなり緩い冷え込みの朝でした!
日が昇ってからは、空には刷毛ではいたような雲があるものの、気持ち良い青空!
       


午前中はe-taxで申告作業!
小一時間程かかりましたが、スムースに受付終わり!


その後は風除室や屋根から一昨日のまだ残ってた雪が溶けて雨だれのごとく落ちてくるとこ以外の掃き出し窓などを拭き掃除なんかしちゃいました!


お昼は昨夜の残り物で簡単に!
       


麻婆丼!
思ったよりも量があったけど、押し込みましたよ(笑


昨日から引き続きのいいお天気で、今日は一層気温も上がり最高気温は12℃までも上昇!
そのお天気と雪のない道路に誘われて、お腹の落ち着いた頃を見計らってのウォーキング!
       


今頃田んぼにほとんど雪がないなんて、なんとも珍しい年!
それだけ温かいし雪が降らなかったってことですね!
      


今頃雪解け水なんて言うのも変ですが、川の水もそんなに上がってないから、山にもやっぱり少ないのかも・・・?
高い山はまだ白いんだけどねぇ!
       


ときおりV字編隊組んで飛んでるハクチョウさんもいますが、雪のない田んぼで羽根を休めてるハクチョウさんも!


帰ってきたら東の空にお月さんが早くも!
       


その下を飛んでく飛行機さん!
           


もう二~三日暖かい日が続く予報ですが、週中からはまた冬へと戻るようですね!
あまり急上昇と急降下が続くとついていくのが大変ですよ、お天気屋さん!