harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

たった二日で!

一昨日19日は初夏の暑さでしたね、ここでも18℃を越えて!
19日は夕方から雲が広がったのか、夜7時も過ぎた頃には賑やかな雨音をたててました!
     


朝には上がったのですが、濡れたままの路面が・・・!
昨日の朝は氷点下にはなりませんでしたが、今朝は雪がないところにマイナス2℃と緩いながらも久しぶりに冷え込んだ感じ?
そのせいでしょうね、きれいな霜柱が立ってました!
     


昼過ぎまで気温が上がることはなく、日差しも当然ないので一度あったかさを感じた身体には寒さがしみます!
      


午後、気がついたら細かい雪が降ってて、あっという間に銀世界に!
たった二日で初夏から再びの冬へと!


昨日と今日の昼は前日の残り物処分!
     


一昨日の夜、風呂から上がったらフライパンに「これはシチューだろ!」ってものが!
入れ替わりでかみさんが風呂に行ったら娘が帰ってきたんで、「多分、今晩はビーフシチューだよ!」
ところが、風呂上がりにかみさんに「ビーフシチュー?」って聞いたら、「何言ってんの! あんたがパンあるしホワイトシチュー食べたいって言ったんじゃないの!」と、怒られました!
そこに娘も「喜ばせんじゃねぇよ!」って!
だから、材料を二つに分けて両方作ったかみさんでした!
ですので、ちょこっとづつ残りましたから、昨日の昼はわたしが美味しくいただきました!
今日の昼は、暖かいので白菜が傷む前に食べてしまわねばと、最近は白菜処分まつりが続いてまして、昨夜は鱈でお鍋でした!
     


ですので、本日のお昼は昨夜の鱈鍋で雑炊を!
久しぶりでしたので、こちらも昨日に引き続き美味しくいただきました!


今朝、かみさんがいつも持ち歩いてる袋から取り出して、「今晩にでもどうぞ!」
          


アララ、珍しや!
マルスウィスキーではありませんか!
これは今晩、まずはストレートで、それからロックで頂くことにいたしましょう!
う~~ん、暗くなるのが待ち遠しい(笑