harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

思ったほどに・・!

先週22日からかみさんの実家で田植えはじめました!
かみさん、22,23日午前中田植えのお手伝い、お昼御飯セットして午後はコンビニお仕事!
そして昨日の日曜は、かみさんも一日休みを取りわたしも参加!
朝7時過ぎに家出て、向こう8時前から始めてたんで、早速かみさんと田んぼへ!
わたしの担当はハウスから田んぼへ苗運び!
一度に運ぶのは40枚!
だいたい一反歩田に必要な苗の数は育苗箱35枚ほど!
整理した三反歩田は前日までに終わってて、昔ながらの狭小田んぼ10枚の田植え!
広いとこで一反七畝かハ畝ほどで、小さいとこで一反ちょっと!


じいちゃんが田植え機を運転し、かみさんの妹の旦那が補助に!
ばあちゃんは穴植え担当で、かみさんのお姉さんと県都から助っ人に来たおじさんが、育苗箱から苗を取ったり、機会が回ったあとを均したり!
かみさんと妹は苗をとった育苗箱を、傍を流れる川に入りゴシゴシお掃除!
ある程度溜まったら、軽トラに積み苗を取りに戻るとき家の倉庫まで運ぶと!


機械の調子も良く、午前中に5枚の田と半分でき、午後も1時に取り掛かり4時半過ぎに全部植え終わりました!
かみさんたちは田んぼのそばの川から、家の前の堰に移動し育苗箱洗い続行!
終わってからは家に戻り、田植え機の洗車!
ハウスの苗運び用のトロッコ、そのレールの撤去!
このハウスの中での作業でやらかした!
ハウス内撤去終わった途端、ヘロヘロになり動けなくなっちゃった!
目眩はするわ、息苦しくなるわ、これ、もしか熱中症の入り口?
運んでやると言った洗った育苗箱運びなどもほったらかし、早々に家に入って水がぶ飲み!
まもなく入ってきたかみさんに、「あんたも疲れてるだろうけど、家帰って横になりたい!」
その頃にはみんな終わって家に入ってきてたから、まぁ、そこまで迷惑かけてはいないはず!


少し落ち着いたし、車で移動してるうちにだいぶ良くなった感があったから、かみさんが「ちょっと買い物していい?」どうぞ、どうぞと!
一緒にお店入りましたが、だめだった、すぐに車に戻りましたとさ(笑


お風呂入ったり、ちょこっと缶カン開けたりしてたら声のカスレもだいぶ良くなったけど、さすがに早々にお布団の世界に!
今朝、起きがけに腰に張りと若干の痛みはあるものの、思ったほどに体には来てないなと!


さぁ、次は家の畑じゃ!