harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

火事!

仕事も終わり、畑の苗に水やり!
ふと、真っ黒な煙が立ち上がってきたのが見えました!
先日も中学校の方から煙が立ち上がり、後で、林野火災だと!
この煙の立ち上がり方からも絶対火事だなと!
水やりの手を止め煙の方向を見ていたら、裏の常備のポンプ車が一台出ていきました!
結構近いなと、お隣さんとテクテク!
     


わたしらが現場近くに行ったときには、もう火が広がって、建物全体に燃え広がり、時折「パン、パン」と乾いた、何かが爆ぜるような音が聞こえてました!
しかも、電線に火が移りところどころポツポツ燃えていました!


この火事現場は川の直ぐ側にあり、橋の向こうに駅があります!
午後6時すぎということもあり、仕事帰りの方、駅に高校生たちを迎えに行く車が途中で迂回させられ、普段見られない渋滞が!
うちのかみさんも、隣町にクリーニングを取りに行き、娘を迎えに反対方向から駅に行く際、救急車とポンプ車に追い越され、「にぎやか!」と思ってたら、真っ黒な煙が見え、「火事!」とは思ったけど、まさか現場が!
やはり途中、橋を渡れず迂回させられ、遠回りして帰ってきました!
幸いなことに住んでた高齢の女性とその息子さんは外にいて、怪我もなく無事だったそうです!
ここしばらく雨もなく、乾燥してるんで、火には本当に気をつけないと!