harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

お盆!

7月もでしたが、今月も快晴の日って、あまりありませんね!
それでもいつの間にやらやってきたお盆!
13日は我が家の菩提寺の境内内にあるお墓参り!
        

カラスがお供え物を食い散らかすのはまだしょうがないとしても、熊や猿となれば話は違って、お供え物は拝んだらすぐに持って帰る今!
3時過ぎにお墓まりに行きましたが、例年ですと、本堂で合同盆供養をしてますので、駐車場は満車、靴の置き場もあろうかというもの!
さすが今年はコロナ禍で、盆供養もなし、帰省客も少ないせいか、お墓まりにしても位牌堂にしても人が少ない、少ない!
全く「密」の状況の作りようのないお墓参りでした!
今年、わたしの亡くなった母が小学4年から成人までもらい子というのではないのですが、奉公といえばいいのか、お世話になったお家から、「今年から盆礼やめましょう」という申し出がありました!
13日、お墓参りの後、お家の仏前にお参りさせていただくお宅が、4~5軒ありましたが今年から2軒になりました!
それぞれ代替わりや何やかやの事情で減っていきますね!
実際、我が家の仏前にお参りに来てくださる方も減ってますしね!
将来、我が家も子どもたちが帰ってきてここで生活することはないでしょうからねぇ!
そしてあくる14日は従兄弟の家の仏前にお参りし、かみさんの実家に!


かみさんの実家に着いたのが、ちょうどお昼だったんで先にお昼を食べてからお墓参り!
     

田んぼやそば畑を挟んで実家が見えるのですが、真っすぐには来れないのですね(笑
     


   


そばも白い花を咲かせ、田んぼの稲も穂が出てます!
    


コスモスも少し早い気がしますが、道端、咲きだしてました!