harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

しょうがない!

昨日日曜にしようと思ってた白菜の収穫!
思いがけない雨降りになんにもできず!
今日の昼過ぎ、従兄弟がやってきて一緒に収穫!
    

去年から見たら半分の量!
   

しかも、虫さんにたくさん食べられて周りの葉っぱたくさんたくさん取りました!
おかげでただでさえ量が少ないのに・・・と、従兄弟と嘆き節!
上の白菜の画像で青い葉の付いてるのとついてないのとで、大きさの違いがよくわかりますでしょ!
畑で下の画像のように、半分以上落としてますからねぇ!
今日の収穫したものは、8月7日ころに植えた苗!
遅れること10日から二週間後に植えた苗は、虫の被害もなくしっかりしてるんで、そちらに期待!