harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

身もお外も温かい!

発泡スチロールの箱小脇に抱え帰ってきたかみさん!
「貰っちゃった!」
「なんかわかんないけど、オーナーからみんなに”きりたんぽセット”」
自分で買うことないし、こんなセット、誰かに送ったこともないから!
「なんででしょうね?もしかしてお歳暮(笑」
なんてこと言いながら開けてみました!

     
タンポ(4本)と舞茸は切られてないけど、その他の具材、せり、ネギ、ごぼうはちゃんとカット物!
画像には見えませんが、糸コンもちゃんと切られたものが同梱!
手汚さずに食べられるってすごい!
ただ、我が家、少食とはいえ、娘入れて3人!
このセット、2人前のようですので、かみさん、残りご飯でダマッコ!

    
まだちぎったままですが、このあときちんと丸められました・・・かみさんの名誉のために(笑
結果、美味しいキリタンポ&ダマッコの出来上がり!


うちでは結構あっさり味が好みなんで、比内鶏の脂の強さは割と敬遠してました!
でも、これ、意外としつこくなく、美味しかったです!
ありがとうございました、ごちそうさまでした!


美味しいものをいただき、幸せな夜、ぐっすり4時過ぎまで・・・意外と昨夜は2時台、3時台にちょこちょこ目が覚めましたが、雨が降ってるのもつゆ知らず4時半、いつもどおり起床!
温かい朝!
起床時、7℃もありました、お外!
かみさん、7時ちょいに娘を駅まで送るときは、少しガスかかってるとこあるな・・・くらいだったのが、帰り、ほんの3~3分の間に一気にあたり一面のガスになったと!
って言われて外見たら・・・確かに!
でも・・・?????
あれって、もしかして、蕾?
       


バラが蕾つけて、一つは開いてるし!
確かに寒さには強い花ですが、この間雪降ったんですよ!
昨日の朝だってマイナス2℃でしたよ!
如何な、昨日の日中暖かかったとはいえ!
如何な、今朝の気温が高かったとはいえ!
こんな初めてかも・・・?