harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

今朝も!

今年は降り出したらやみませんねぇ!
去年は比べ物にならないけど、例年だったら、降っては溶け降っては溶けを繰り返して、それから徐々に根雪になっていくのに、今年は一気の根雪!
しかも休ませてもらうことなく、毎日毎朝の雪寄せ!
   

  


     


スノーダンプで雪をさらって畑の向こうに”ポイ”


ダンプの通ったあと、数えてみたら20回以上は往復してる(笑


この雪寄せって、本当に何も産まない仕事!


山の雪は春、農業用水なり上水道になったりするけど、里に降ったのは本当にただの汗かき仕事!


まぁ、これで(除雪)でご飯食べてる人もいるのは確かですがね!


昔、長男が小学校のときにPTAで「今年は雪が少なくて楽だねぇ!」なんて言ったら「バカ!俺はこれが冬場の飯の種だ!」


そういや、彼は鳥◯組って土建屋さんだった!


ってことがありました(笑