harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

降ったとなったら続けざま!

           

たっぷりの雪寄せ


   


スキー場など、先週降った雪が溶け切らず白いままで、いつ里に来るかと思ってました!


来ましたねぇ!


昨日の朝は、雪はけで済ませられるくらいの積雪でしたが、いっかな止む気配もなく、午後外出たらそこそこ積もってて、これから今季一番の寒気到来って言うんで、4時前から雪寄せ開始!


スノーダンプにまだラッカー塗布してなかったから、ラッカー吹き付けて乾くまでの間は雪はけでまとめ、スノーダンプに塗ったラッカーが乾いた頃合いで纏めておいた雪山を畑の向こうに押し投げ!


それから一晩止むことのない雪!
今朝、二階の窓から下見たときはそこまで積もってるとは思わなかったのですが、いざ外出てみたら充分に積もってた!
昨日午後寄せたときよりもあるし、道路除雪の雪が盛り上がってるし・・・!
あちこちから除雪のローダーの音は聞こえてたから、覚悟はしてたけどさ!
4時ころか取り掛かり、5時半に残り三分の一くらいになったとこでおうちの中の掃除!
30分ほど家の中にいて、再び6時ちょっと前から雪寄せ開始!
今朝はさすがにお隣のローダーが帰ってきません!
それでも、最後のひと搔きくらいのときにやってきて、走路除雪の雪、寄せていただきました!
日頃、それなりに下半身鍛えてた甲斐があったみたい!
なにせ、家の前から道路に出るまでスノーダンプで1列4往復しないといけないのが、6列は繰り返しですからねぇ!
除雪機買えよって感じですが、この広さをカバーするとなるとDIY店で展示してるようなんだと小さいのですよ!
農機具屋さんなんかにおいてる100万以上するものじゃないと、今のようにマニュアルで寄せてるよりも遅いかも!
それに、身体動かさないから寒いだろうしねぇ(笑
まだ降り止まないから、夕方また寄せないとかな、今日も!