harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

種まきサンデー!

昨日は、沿岸部には暴風警報が出るくらい、大荒れの予報が出てました!
雨も結構強い降りになるという、そのごとく、8時半過ぎに家を出たときには結構良い降りあんばいでした!
が、実家近くになるほどに天気は回復し、晴れ間さえ見えるほど!


     


※ ハウス入り口に積まれた育苗箱、今年は自分たちで土を入れず、土を買ったそうです!
  強い風で、籾を入れた袋を置いてたゴザがとっちらかってます(笑



10時過ぎから始まった実家の種まき時には、本当にお日様が元気で、ハウス入り口で播種機に育苗箱載せる私でも大汗かくくらいで、ハウスの中で種がまかれた育苗箱を並べる女性陣はしょっちゅう冷たいものを口に運んでて、これはたまらんとハウス脇を巻き上げ風を通すようにしたぐらいです!
11時半過ぎに360枚ほど通して昼休みを取ることに!
寒くなると覚悟して持っていった着替えは真逆に(笑
着替えを済ませてテーブルに付き、お椀を持った手が震える震える!
こんなの初めて!
腰は痛くなって当然だし、腕が筋肉痛になるのも当然なんですが、物持っただけでプルプル震えるって(笑
おかげで美味しそうなおかずが並んでたけど、取りこぼしたら嫌だから、ガマンしちゃいました!
午後は1時半から始め、残り440枚ほど!
今年は籾一袋で大体32枚ほどと言われて、それなりに午前中は数えながらやってたんだけど、育苗箱に挟んでる数字と微妙に数が合わない!
残り100枚というところで気が付きました!
土を入れた育苗箱、奥から積んでたから手前から数えてたから数が合わないってのは、ごくごく当然の結果なり(笑
今年も途中トラブルもなかったから順調に進み、4時前に種まきも終わり、4時半には播種機も掃除して、ハウス内も片付けを終えられました!
ただねぇ、ちょうど昨日の日曜、八幡平小学校、それと花輪中学校が午後から授業参観!
おかあさん二人が午後いなくなったんで、かみさんもいつもはわたしと一緒に育苗箱を播種機に載せる役だったのが、ハウスの中で育苗箱を敷くことに!
そのしわ寄せでわたしも800枚を一人で機械に載せることに・・・!
かみさんたちは種の撒かれた育苗箱、自分たちのペースで敷いていけるけど、播種機はこちらの都合など全く意に介しませんで淡々と進みますので、わたしも休むことなく育苗箱を載せていかなくていけません!
かみさんが置いてったペットボトルも触れもせず(笑
ただ、午後は午前中とはお天気打って変わって大荒れの予報どおり!
雨風、時折強くなり、ハウスのビニールばたつかせてました!
午前中熱くて脇を開けたハウスですが、午後は開けたのをまた閉めるくらいでした!


画像を見てわかるでしょうけど、ハウス、かなり道路より下にあります!
この間にある道路から、実家はまた上るんです!
播種機を実家の小屋にしまうのですが、当然、人力で運びます!
「力のある若けぇもの!」
って、呼ばれたって誰もいません!
みんな等しく年をとってるんですがから(笑
いつもは播種機の前後に二人づつ付くんですが、今年は前二人、後ろ一人でウントコドッコイショでした!
来年以降どうなることやら・・・?


今日は、わたし、腰はまだ痛くて伸ばすとき少し「ウッ!」となりますし、かみさんも腰のちょっと上と、太もも裏が「パンパンで、痛い!」と!
まぁ、これくらいですんでよかった、よかった(笑
次は来月中すぎの田植えですな!