harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

名物!

風呂上がり、かみさんが「今、持ってきてくれて5本もらっちゃった!」
って、秋田蕗をわざわざ届けてくれたんだって!
レジ袋でくくった束を渡されそうになったんだけど、さすがにひとくくり10本以上はありそうだったんで、その量は無理、5本でも多いと思うから3本でいいって言ったんだけどね!
髪乾かして、お隣にと知り合いに1本づつお届け!
ちなみに120cmはありましたね、長さ!
    


二品作ったかみさんです!
一つは先っぽ使ったきんぴら!
もう一品は、秋田蕗って中が詰まってないんですよね、山のフキと違って!
ですので、太いとこに身欠きにしん詰めて味噌での煮物!
わたしの母が生きてた頃は、この身欠きにしん詰めたフキの缶詰こしらえてお土産に渡したものです、帰省してきた従兄弟なんかに!