harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

それでも・・・

ここも梅雨が開けました!
強い日差しから身を守るのに必死!
帽子はもとより、フェイスマスクで顔、首をガード!
      


腕もアームカバーで覆い、足だってレッグカバーでガード!
そこまでしてガードしなくちゃいけんもん?なんですが、日焼けで度々痛い目にあってるもので・・・!
ただ、アームカバーに関しては、やはり汗溜りができ、一昨年から汗疹ができやすくなってるので、日焼け止めがいいのかなぁ?
日焼け止めって、ボディソープだけだときれいに落ちないんですよねぇ!
どっちもどっちな、わたしにはです!
     


ここらの田んぼは、ただ今中干し中!
おうち帰ってきて、畑のキュウリを知り合いんとこにおすそ分けして、なんだかんだでおうちに入ったら留守電教えるランプがチカチカ!
従兄弟から「電話頂戴!」
珍しいことと「何だべ?」ってお電話!
辛い話でした!
「うちのかあちゃん、もうだめだって!」
?????
春彼岸以来顔見てないけど、元気だったじゃないか!
とりま、夜お邪魔することにして、汗流し、軽くお腹に入れて行ってきました!
したら、4年ほど前に大腸がんを患い、内視鏡で一度は取ったけど、まだ残ってるらしいということで開腹OP!
その後定期的に検査してたんだけど、暮れにマーカー値が上がり調べたら膵臓がんステージ3~4が見つかり、手術だと体に負担がかかりすぎるので化学療法で治療してたのが、先月25日に発熱し、薬のせいにしても続きすぎるので入院して治療しましょってなったら、一気に悪化して、今は浮腫みもすごいし、ドクターに「会わせたい人がいたら、会わせておいたほうがいい」と言われ、電話したんだって、わたしともう一人の従兄弟んとこに!
東京に三人いる子どもたちは、コロナ禍でまだワクチン接種もできてないので帰省、見舞いにも来れないけど、昨日の話昨日(15日)にオンラインで顔を見せたと!
今は個室で、毎日昼に病室に顔を見せに行ってると言うことなので、日曜待ち合わせて見舞いに行くことにしました!
一人暮らしになってる従兄弟は、気になって睡眠にしてもぐっすりとねれないし、ご飯も適当になって、少し痩せてました!
帰りづらかったけど、自身も明日(今日)の仕事があるから帰ってきたけど、少しだけでも話し相手になれたかな?
自宅に戻り、あれこれ従兄弟との話をかみさんとしてたら、いつの間にか10時過ぎてました!
いつもは9時には夢の中なんですが・・・!
    


妻を案じる従兄弟には悪いけど、わたしは普通にお腹が空き、目の前の畑で取れたキュウリのぬか漬けや、シシトウとソーセージの炒めもの、ニラの芽のお浸しや間引き大根のおろしやらなんやらでガッツリ!
明日は従兄弟になんか日持ちする惣菜、かみさんに作ってもらって差し入れできたらいいな!