harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

仕込み!

ちょうど一週間前かな、かみさん、梅買ってきたの!
木箱で3000円!
車庫において熟すの待ってたら、この暑さでいい具合になったし、今日は休みだしって!
    


洗ってヘタ取って、ザルに上げて水切りして!
   


塩まぶしながら樽に!
みんな樽に収まったとこで蓋して、2リットルペットボトル3本で重し!
「ちょっと買い物行ってきます!」って、日傘さしててくてく歩いてって、帰ってきたその手元には赤紫蘇!
Amazon Prime Video 見ながら葉っぱ取りしてたけど、半分ちょっと行ったら「飽きたぁ~~~~!」
それでも、さすが根気の強いかみさん、終わらせて洗って塩もみしてレジ袋に詰め込んでました!
また、美味しい梅漬けが食べられますね!