harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

夏を乗り切る!

毎日真夏日、時には猛暑日に一歩手前の北東北のへその我が地!
暑さに体がついていくのがやっとの有様!
まだ食べられる、飲めるからいいんだけど、そのうち食欲がぐっと落ちないとも限りません!
今日は食欲が無いわけではありませんが、ふと思いたち車庫の味噌樽に手を突っ込んでみました!
もうないかもと思いながら探ってみたら・・・!
ありましたよ、味噌漬け大根が!
      


それを細かく切って、ご飯に乗せて水ぶっかけて!
今日はご飯がまだちょっとだけど温かい感じがしたし、冷水もなかったんで氷を乗っけて(笑
ホントはね、ご飯をザルに取り水で洗ってのりを落として、そこに冷水をかけるんだけど、今日は簡単に!
塩のきつい自家製の味噌大根でないとできない荒業です(笑