harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

暑すぎでしたよ!

昨日は11時からの葬儀でした!
     


朝から夏空が広がり、10時前で30℃近くも!
葬儀は建物の中なので涼しい環境のもと、わたしは夏物の上着を着てましたが、半袖ワイシャツだと本葬が終わってからの一、七日、三五日、四九日、一〇〇ケ日と拝む頃には肌寒さを覚えてたようです!
    


喪主と三人の息子たちが並んで会葬者にお礼するのに座ってますが、つい、「あれ、◯っ子ちゃん、なんで一緒にいないんだ・・・あ、◯っ子ちゃんの葬式だった!」
受け止めてないわけではないけど、当たり前にいた人がこっちからすると見舞いにも行ってなかったから元気な姿しか頭にないので、ふと、そんなふうに・・・!
納骨に菩提寺までのバスで移動!
そのバス、故人はなかなか墓所に行きたくなかったんでしょう!
信号に軒並み引っかかりまして、スムースに行ったら10分前後で着くのにまんま倍の時間がかかってました!
     


クーラーの効いたバスから降りた途端にジリジリとした日差しのもとで、汗が止まらなくなりました!
和尚さんも「暑いですねぇ!」と、ぼやくくらい(笑
納骨を終え会食場へ引き返すバスに乗っても、今度はなかなかクーラーの涼しさを感じられませんでしたね!
     


お斎は見た目以上にボリュームが有り、わたし、会場ではこの暑さで持ち帰りなどにはやばい、お刺身と煮物だけいただきました!
なにせ、酒飲みはわたしともう一人の従兄弟だけなんで、開けたビールが集まってきて食べ物まで回りませんでした!


今朝、これを打ってるときにスマホにラインが入りました!
「おはようございます。朝から、すみません。先程、◯内くんの弟さんから電話がありました。
◯内くん、7月15日に亡くなり、家族で葬儀も済ませました。長年のご交誼、暑く御礼申し上げます。皆さんに、よろしくお伝えくださいとのことでした。」
大学の友人でのグループラインで、まさかでした!
ほんに、人の命は儚いものです!
従兄弟の奥様、大学当時からの友人、改めてご冥福をお祈り申し上げます!
合掌