harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

せっせと!

昨日は朝から草取り、草刈サンデーでした!
先週、知り合いのとこの草刈りは雨に降られ、ハナからカッパ着てたんで汗と雨でグチャグチャにさせられ、結構しんどかったんですが、昨日日曜は雨の予報ではなかったし気温もどこか蒸し暑さがあり、長沢で長ズボンの軽装で取り掛かりました!
そしたら、9時過ぎから草取りはじめたんですが、2~30分もしないうちに雨がパラパラとこぼれてきました!
さほど強くもないし、空見てると黒い雲があるけど切れてるから「すぐに止むべ!」なんて続けてたら、以外に小強くなってきて、「こりゃしばし、引っ込むか!」と、車庫で様子見しててもなかなか収まらずで、一旦家で休憩!
上がってきてしばらくしたら従兄弟が「白菜に薬かけるつもりで来たけど、雨、まだ続くべかね?」
まぁ、降られたらまた2~3日したら撒きに来るし・・・!
と、薬掛けていったけど、時折細かいのが降る一日でした!
午後から買い物に出たときも、車走らせてると黒い雲の下は雨がこぼれてました!
買い物から帰ってきてからは畑の様子見!
     


ミョウガはようやくそれなりに採れるようになりました!
さすがに草取り、草刈りで蒸れて臭くなった長靴、洗いまして干してます(笑
       


かみさんが買ってきたニンニクの皮むきしてるそばで、ひたすらミョウガを千切り!
       


先に3つほど冷凍しましたが、今回は先の分全部くらいにして、もしかして知り合いの娘夫婦が冬場スキーに来たら、その旦那が題のミョウガ好きなんでオミヤになるかも・・・?
ついでにオクラもあまりきれいな姿形のものじゃなかったんで、これまた冷凍に!
こんなふうにできるのも、今年の夏野菜たち元気だからでしょうね!