harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

なんちゅう天気やのん?

夜中気がつけば何もかけんと寝てて、それでも昨日や一昨日のような寒さも感じず!
4時台、いつもの時間に起き出して外の温度表示見たら・・・なんと23℃だって!
そりゃぁ寒さも感じないだろうよ!
パジャマきちんと着てるから、掛け物じゃまになって当たり前でしたね!
ただ、未明からの強い風に、電線の唸る音がにぎやかでにぎやかで!
     


明るくなって空見たら、雲の流れの早いこと早いこと!
ですので、強い風がなかなか収まらず、終いにゃ時折雨までついて・・・!
9時前ころからかな、風が収まりだしたのは・・・?
それでも、いっときは続いた、たたき雨!
    


今も雨は降ってますが、たたき雨ではなくなったけど、まだ刈れずにいる田んぼは稲が転ばないといいけど!
かみさんの実家では、昨日のうちに山肌開いて作った階段状の3反歩田の刈り入れ終わったかと思いきや、やっぱり名前通りの「ヌカリ谷地」(笑
田んぼがゆるくて途中コンバインが動けなくなってさっぱり捗らず、終われなかったと!
今日の雨でまた何日か入れないだろうしねぇ!
明日、かみさん、籾摺りのお手伝いなんだけど・・・!
うちの冷蔵庫って一番下が野菜室になってるんですね。
今朝、野菜室引き出して中腰になったまま「ハックション」
と、「イテ!」と、腰を抑えるかみさん!
仕事行くって玄関でスニーカー履こうとして「ドッコイショ!」
大丈夫なん?
その姿見て笑ってるわたしですが(笑