harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

はじめましたよ、お片づけ!

         


朝は今日も一桁、7℃!
午前中、寡夫いとこに惣菜をお届け、そのままかみさんの実家にもお届け!
下の田はもう稲刈りが済んでましたが、一番広い3反歩田3枚のとこにコンバインと軽トラが止まってましたね!
今日で稲刈りそのものは終わったことでしょう!
明後日はかみさんお休みなんで、先週水曜日のごとく、籾摺りのお手伝いに行くよ(来るよ)って!
また、腕と腰が筋肉痛になるかもね(笑
        


従兄弟のおうちのそばでは紅葉が進んでましたよ!
八幡平に向かう車、バイク、今日は紅葉愛でに行く人達で溢れてるかも!
お家帰ってかみさん、今日は12時からのシフト!
早めの昼ごはんで行ってらっしゃぁ~い!
残されたわたしは、畑のお片づけ!
     


先週、根切してたゴーヤやキュウリ、インゲンの釣るもの、支柱もろとも撤去!
      


ちょっとさっぱり!
      


従兄弟が白菜を三ヶ所に分けて植えたんですけど、ここがアスパラに覆われるわ、雑草に追いやられるわで可哀想なことになってるし、どうやら根瘤が付いたみたいで外葉から枯れてきてます!
     


とりあえず、かぶさってたアスパラと周りを取り囲んでた雑草は草刈り機で退治して、いくらかでもたまができれば食べるとこもできるかも?って、頑張れ、白菜!
来週も天気が良ければナスやトマト、オクラなんか撤去だね!
寂しいね、畑に野菜がいなくなると・・・!