harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

コロコロ・・いい天気に変わるなら文句なし(笑

昨日は午前中、従兄弟にまた差し入れに行ってきましたよっと!
かみさんが8時からのシフトだったんで、その前にいつもどおりに送ったんですが、大湯街道に入る頃から道路が所々凍ってたり、シャーベットのとこがあったり・・・!
時折、お尻がすっと持ってかれるような感覚がありましたね!
だよね!
朝3時台、遠くからローダーの音が聞こえてたし、道路には除雪は来なかったけど、歩道には今季初の除雪が入ってたしね!
    

21・12・5 錦木バイパス


道路の両側、それに遠くに見える山々もすっかり雪景色!



21・12・5 瓜畑へ
    


かみさんの実家ほどではないにしろ、従兄弟のおうちもマインランドの下にある、結構高度が高いとこ!


1時に除雪が来たんで、道路に面した車庫の前と、家に入ってくるとこと人が歩く分だけ雪寄せしたと!


そろそろ12月らしい雪景色を見なくちゃいけなくなるのかぁ・・・ため息!


絵も、今年、はじめはラニーニャの影響で例年もしくはやや雪の多い年になりそうって言ってたのですが、どうも今月は温かい日が続くようですね、雪もあまり降らずに!


予報を見ても今週は晴れマークに最高気温が二桁に乗る日もあるようで・・・!


そして、今朝も昨日の予報では最低気温がマイナス7℃だったんですが、起きてみると0℃!


しかも・・・!


      


強い日差しに雲ひとつ見えない青空!
我が家庭、まぁ、畑には残ってますけど昨日の昼には消えてしまった雪ですが、すっかり乾いてますよ!
もうちょっとしたら、娘、栃木に戻るのにかみさんがまた盛岡まで送っていきます!
こんないいお天気になってよかった、良かった!
安比越えるのが雪や冷え込んでたら危ないから!
なら、気をつけて、行ってらっしゃい!