harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

目まぐるしいお天気!

昨夜は、今朝のお天気に一抹の不安を抱えて寝ました!
でも、いつもどおりに4時そこそこに目がさめ、チラリと外見たら白くなく地肌が輝いてました!
気温は?と見ると、0℃表示!
予報じゃマイナス4℃と、時期らしい冷え込みでしたが、意外と!
ですが、夜中は風がにぎやかでしたねぇ!
部屋の換気扇がカタカタなるし、窓越しに電線の唸り声が聞こえてきてたしね!
      


まだ暗い空には明るいお月さんが煌々と瞬いてましたし、夜目にも明らかに雲が切れてる!
よくこれで放射冷却を起こさなかったものですね!
と、感心したのもここまで・・・!
こっから雲がかぶさってきて、いっかな明るくならない!
4時台、5時台、真っ暗なのはまだしも、6時過ぎても変わらぬ暗さ!
その暗さの恩恵?を被られたのが、かみさん(笑
いつもなら遅くとも6時ピンピンくらいには起き出した音がするのに、今朝はいつまで経っても静か!
まぁ、今日はかみさん休みだし、実家に時間に縛られずゆっくりと行くだけだしね・・・とは言っても、こちらはいつもと同じだし、20分過ぎたからいいっかって掃除機かけ始めました!
居間の真上がかみさんの寝室なんで、掃除機かけ始めたらなんか音が聞こえてきたぞ(笑
パジャマの上にカーディガン羽織って慌てて起きてたかみさん!
「おや、パジャマスっか?」
「仕事用しか置いてなかった(笑」
「時計見たら5時20分なのに、暗いなぁ!どうして、こんな早くお父さん掃除機かけてんだろ?って、もう一回時計見たら、どこが5時20分!6時20分なんだもの、びっくり(笑」
「死んでんじゃねぇよなって、ちょっとは思いましたけど(笑」
「なら、見に来てくれてもいいじゃない!」
と、朝からおバカな会話でした!
午前中は予報どおりに時折吹雪く生憎のお天気!
でも、吹雪く雪の量は大したこともないので、かみさんは予定通りに実家へ!
       


午後には薄日もさし吹雪も収まり、庭には午前中の名残がありますが、落ち着いた天気となってます!
ただ、今日を皮切りにこの先しばらくお天気は荒れ模様らしい!
クリスマス寒波もやってきて、そこからしばらく最低気温もぐっと下がるみたいだし、だるまマークがズラリ!
いよいよ銀世界2ヶ月の始まりってとこですな!