harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ワァ~~~~!

冬場、何回かあるんだよね、マイナス二桁!
去年の12月は一度くらいあったかなぁ?
外の表示はマイナス13℃!
もう20年くらい前だったか、12月の10日頃にマイナス12℃くらいだったと思うけど、二桁マイナスで車庫に置いてた大根、発泡スチロールに入れてたんだけど20本くらい凍みらせてしまったことがあるし、家のトイレや風呂場のシャワーなども凍らせてしまったりね!
それからはかなり気をつけて、昨夜もNHKローカルニュースの予報じゃマイナス8℃なんて言ってたけど、経験上、お星さまがキラキラしてたから絶対二桁と確信し、パネルヒーターがだめなんで水回りの弱いとこにはオイルヒーター入れて予防しておき、今朝は起き出してすぐに各部屋のファンヒーターON!
おかげでどこも凍結被害はなかったんだよね!
     


でも、今年築30年を迎える我が家の二階の物干し場は1枚ガラス!
除湿機2台とはいえ、濡れてるものを干しますので室内湿度が高いとこですので、しっかり氷が張り付いてござる!
なんか、8時過ぎたら雪も降ってきたし、今日は一段と寒い一日になりそう・・・!