harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

多いよね、雪!

去年の今頃、一時緩んで家の前は氷の張ったスケートリンク状態となり、そこから数日したら今度は猛吹雪で雪寄せが大変だったな・・・と!
そんなを振り返ってみたら、今年はあるねぇ、雪!
     

車庫脇に落ちた車庫の屋根からの雪!
ただ、ここはほぼほぼ16年前ですが、子どもたちが雪遊びしたときよりは少なく見えます!
     


国道脇に、手前にわたしが除雪して運んだ雪があり、奥の盛り上がってるところは市道の除雪された雪が盛り上げられてますね!
     


その反対側で、わたしが捨てた雪がほぼ畑と同じ高さにまでになりましたね!
街路樹の下にあるこんもりした雪塊2つ、お隣さんがローダーで歩道脇を寄せたときのもの!
     


裏の市道の電柱の奥、田んぼに押し捨てられた雪も壁になってます!
ここ何年かでは、今の雪の量は一番かも・・・?
今朝も湿った重い雪でしたが、途中でかみさんも参戦してくれたので2時間半ほどでなんとか片付けられ、その後知り合いのとこも3~40分ほどで終われたんだけど、重い雪は疲れる!
かみさんも「疲れた!」と!
予報見ると、明日の朝もやんなきゃいけないみたいで、ゲンナリします!