harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

おもろいの貰って!

昨日からお店が改修中でお休みのかみさん!
昨夜、「明日のご飯炊くのに、これ使ってみてもいいかな?」
     


お客さんから・・・と言っても、そのお客さん、息子が中学で剣道部だったときの後輩のお母さん!
で、これが何かと言うと、玄米!
     


白米にスプーンいっぱいくらいの割合で入れたそうで、炊きあがると白いご飯と比べてわかりますが、古代米と言うか赤米と言うか・・・!
これが、食べてみると「モッチリ感」がすごく増したような食感!
くれたお客さんは「赤飯みたいな感じになる」と言ってたそうですが、さもありなん!
かみさんと二人で、「これ、長芋が合うんじゃね?」
ということで、明日の朝はすりおろし長芋で食べることになりそうです!