harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

そう簡単にはってか!

昨日は一日雨降りでした!
午前中に尾去沢の従兄弟んとこに差し入れに行ってきたんですが、さすがの尾去沢も雪嵩がだいぶだがってましたね!
ただ、道路をきれいに除雪されたもんだから、車庫前やゴミステーション前を寄せた雪を運ぶのに、むき出しのアスファルトじゃソリが滑らないから、道路にまた雪散らすって面倒くさいことと嘆いてましたよ(笑
     


畑の手つかずの雪もかなり下がりましたね、嵩!
層がはっきり見えるんで、どれだけの回数で深い雪が降ったかそこそこわかるような・・・?
    


市道側はだいぶ地肌が見えて、ちょっと日差したり雨が降ったりすればもっと地肌が広がるでしょう!
それでも、冬将軍はなかなか去りがたいようで・・・!
     


今朝は薄っすらと白く覆ってくれてましたよ!
気温も起きたときはマイナス1℃でしたが、掃除したり何やかやしてふと見たらマイナス3℃!
昨日は朝からの雨のせいか、マイナス表示がなかったのにねぇ!
       


今朝は昨日の雨もなく、朝5時そこそこに西の空が明るく、日が昇るのも早くなりました!
今は玄関先の風除室の屋根から、うっすら積もった雪が雨だれとなって落ちてます!
まぁ、もう少しの辛抱でしょうね、この水墨画の世界から色彩豊かな世界に戻るまでは!