harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

今年は多いらしい!

今日は二週ぶりに従兄弟のとこに差し入れに行ってきました!
来週は、かみさんの実家から「ハウスのビニール張りするから、みんなで来て!」と、招集がかかってますので、彼岸ながらお参りできないのでそれもついでに!
さすがの尾去沢もだいぶ雪嵩が下がってましたね!
従兄弟の家の周りには結構空き家が多いんです!
道路隔てた前のおうちもいつからか空き家になってて、今年の雪で二階と一階の軒が折れてました!
二軒裏手のおうちはいつから空き家になってのかな?
       


いつ全壊、倒壊してもおかしくないくらいに!
それと、昨日井川町から来た方、クボタにお勤めで今年の雪でハウスの倒壊は思ったよりも多いとのことで、今月に入ってからハウス建てに行ってて、昨日も一軒ビニール張りしてきたそうな!
かみさんの実家のハウスも毎日の雪寄せだったんでしょうね!
でないと潰されてしまうから、倒壊したのを立て直すくらいならビニール張りくらい応援しなくちゃね!