harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

いつまでもダラダラと!

昨日は、かみさんの実家に前もって頼まれてたハウスのビニールの張替えに!
ただ、週間予報、当日予報でも言った通りの天気になっちゃいました!
9時過ぎに着いたときにはもう、ばあちゃんがハウスの上に乗って、ところどころカッターで切り分けてましたが、80過ぎたばあちゃん、よくそんな高上がりするよ(笑
3つぐらいに切り分けたビニール剥いで、なんとかかんとか折りたたんだけど、雪にも足取られ、溶けてるとこは泥でぐちゃぐちゃで足取られ・・・!
そんなことやってる間にみぞれ混じりに雪!
それでもハウスの前と後ろの窓まわりはなんとかビニール交換!
あとは天気も天気だし、午後にと早めの昼ごはん!
でも、やっぱり天気は予報通りの雪と風!
ながら、人がいるうちになんとか張りたいじいちゃん!
以前、張替えのときにはビニールを後ろからゆっくり前に向かって張ってってんだけど、昨日は物自体をハウスの横において全体を一気に!
だから、最初「ロープを通す!」って言われたとき、「なんで?なにするのロープ?」と、はてなマークが!
通したロープ、ハウス脇にし設置したビニールに縛り始めてようやく納得!
でも、これだと以前のようにハウスに二人三人乗って引っ張って張るよりかなり人手が・・?!
案の定、総勢7人しかいないから、引っ張りあげてもあちこち凸凹に!
終いにゃ風が強まって、半分も過ぎたあたりには大きく煽られ、二三箇所残してロープが外れてしまいました!
この時3時!
人数がいる今もうワントライするか、今日はもう辞めるかどうするかで、結局収まりそうにない風の中、これ以上やってビニールが裂けたらまたウン十万!
誰か怪我しても・・・!
結局撤収!
ただ、とりあえず人がいるうちに脇においたビニールに改めてロープを結わえ、飛ばされないようにハウスの支柱にとめておきました!
わたしや妹夫婦は今日が祭日だけど仕事があるので行けませんが、姉様はお寺参りのあとに行ってみるそうなんで、もしかしたら何とかするかもしれませんね!
一応、来週の日曜27日には来れるからそこまで置いてみては?とは言いましたが、30日に育苗箱入れる土が来るし、忙しみが増してくるらしくそこまで待ってられないかもと!
怪我しないように気をつけてくれたらいいんですが!
      


そして、いつまでも今年はダラダラと雪が降りますねぇ!
今朝も起きたら真っ白で、嫌んなります!
かみさんも開口一番「なに、この雪!」
だよねぇ!
日が昇ったらすぐに溶けてしまってるんだけど、もう彼岸の中日だと言うに、いつまで見せられるん?
例年なら、タイヤだってもう交換してるんだけど・・・!