harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

タケノコかやき!

先だって火曜日に来たとき、従兄弟が「土曜日に雨が降ってなかったら行ってくる!」
で、起きた時は雨が降ってたけど、止んだんで誘われたご近所さんに「どうする?」
「こいだば、いぐべ!」
今、従兄弟は送ったり缶詰作ったりすることもなく、ただ行けるなら行ってみたいだけなんで、そんなにたくさん採ることはなく、おすそ分けするのは我が家くらい!
夕方、従兄弟の息子が持ってきてくれましたよ!
「今年の山、あれだけ雪が降ったから去年みたいに沢にまだ雪があるかと思ったら、意外と今月暑い日があったからかどこにも雪がなかったって!だから、出るのが早かったからかどれも伸びてて、ウラ(先っぽ)折りみたくなった!」
家に持ってきてくれたのは3,3キロもありました!
頂いてすぐにかみさんにラインして、帰ってきてからの仕事確定と(笑
        


晩ごはん前に皮剥いて、節とって・・・!
        


めでたく「タケノコかやき」が出てきましたよ!
娘は「炊き込みご飯が食べたい!」
今朝は無理でしたけど、今晩、もしかしたら?
何にしても、年とともにタケノコ採りは難儀になってきてるから、来年またってどうかな?
ですから、ありがたくいただきます!