harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

大丈夫かな?

まるで梅雨に入ったようなお天気と寒さ!
今日も雨はふらないものの、気温は全く上がらず、朝起きた時10℃だったけど、今14℃!
ファンヒーター点けたり消したりしてます!
      


昨日お休みだったかみさん、ばあちゃんちに午前中行った帰りにズッキーニとセロリの苗、そしてアブラムシなどの虫よけ用にマリーゴールド買ってきました!
一番アブラムシが付くナスの間に植えましたが、去年も植えたけど、効果は・・・微妙でしたよ(笑
来週は最高気温が15℃に届かない日が続く予報に、畑の野菜、耐えられるんかな?
わたしは経験がないけど、亡き母が言ってました!
昔の田植え、手で植えてた頃は6月でも田植えしてて傍に焚き火して暖取りながらということもあったそうで、今年みたいな感じだったのかなぁ?