harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

なかなか梅雨明けとなりませんね!

雨の朝になりました!
昨日の夕方、久しぶりのウォーキングで家まであと1キロ位のとこで細かい雨、じゃまにならない雨がほんのちょっと申し訳程度に溢れてきましたが、畑の夏野菜には毒にも薬にもならない程度でした!
今朝は4時ちょっと前に静かに細かい雨が降り出し、今はしっかりと降ってますね!
これじゃァ、北東北、梅雨明け宣言でないですね!
      


雨降るのわかってて、ゴム手袋など洗って支柱にかけてるわたしです(笑
      


ウォーキングから帰ってきて、今日の雨予報に余ってた畝に秋大根、それに虫に食べ尽くされた小松菜を抜いて、その後に二十日大根の種撒いときました!
      


ジャガイモの殻がくてっとしてたの抜いてみたら、ピンポン玉よりは大きいかな?
それなりのジャガイモができてました!
ナスはもうすっかり本物(笑
昨夜はこのナスさんが油炒めと煮浸しで出てきましたよ!
油炒めは酢味噌と山椒味噌でいただき、煮浸しはおろしショウガに大根おろしで美味しくいただきました!