harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

晴れたねぇ!

お盆も明け、隣町では花輪ばやしが、今日明日!
     

週明け21日、22日には当地の盆踊り!
     

まぁ、お盆過ぎに盆踊りというのもなんですが((笑)
昔はお盆16日から各町内持ち回りで、雨天順延とかあると9月の声聞いても踊ってました!
それだけみんなが踊りに出たものですが、今は踊る人が少なくなったから、踊りの輪も小さくなったし、この本町通りだけ、二日間しか開かれなくなりました!
     


今朝はさすがに雲が広がってたせいか、はたまた時期なのか、暗い朝でした!
いつも通りの4時半、灯りなしにはちょっと手元がおぼつかない感じでしたね!
それでも、日が昇り始めたら薄明るくなり、6時前にはもうかなり雲も切れ、明るい青空が広がりはじめ、帰りたくないお月さんがポツンと・・・”!
     


今日は気持ち良い一日になるそうですよ!
どこか秋の気配も感じられてきましたね!