harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

明日を考えない、おバカです!

昨日はお天気が良かった、暑かった!
今年の夏野菜はダメになるのが思いの外早かった!
トマトやナスは今月の初めころにはもう終わって寄せてしまってました!
ミョウガもこの間から枯れ始めてて、採れることはまぁ例年ほどにたくさん採れましたので、昨日で片付けました!
      

草も伸び放題になってる(汗
インゲンも花も咲かなくなってるし、お片付け!
畑の畝間に敷いてた防草シートも、数年使いまわしてて結構ボロくなったんで今年でゴミに!
インゲン、キュウリに使ってたネットも百均で買えるからゴミに!
手始めに、枯れたり立ったまま腐ってるようなミョウガ、それに畑周りの草を刈払機で一気に!
その後防草シートを寄せて、マルチを剥がしそれぞれ小さくまとめてゴミ袋に!
ネット寄せるのに枯れたインゲンやキュウリのツルを取ったりで手は痛くなるし、刈払機かけたりシートとったりで腰は重いし・・・!
でも、これをしないとまた来年畑作るときに難儀するからねぇ!
一通り片付けても、白菜や大根、唐辛子などはまだそのまま!
      

試しに一本抜いてみたらきれいに育ってました!
最後のミョウガも3キロ味噌樽にほぼほぼいっぱいに!
      

そして、今年はいつもかみさんがやっぱり駄目だったかと失敗続きの紫蘇の実に挑戦!
片付け前に採っておいた紫蘇の実を洗ってゴミを落とし、塩ゆで湯がきアク取りして天日乾燥!
      

昼過ぎまで置いといたら、あの日差しでもいい具合にパラパラに乾きました!
      

そして、乾いた紫蘇の実を瓶に詰め乾いて細かく切った唐辛子も一緒に入れてお醤油たっぷり!
      

こんな感じになりました!
お豆腐に掛けたら紫蘇の実のつぶつぶ感と香りで美味しかった!
かみさんにこんな感じで作ったって言ったら、「そうか、茹でてアク抜きとかするのかぁ。そういえば自転車さんのばあちゃんも”たまり漬け”するとき、大根も炒めたりとかするから面倒だって言ってたものね!」
まだ紫蘇の実はあるからまた採って、今度は梅酢を入れて先に作ってた茗荷の甘酢あえに入れると美味しいかも!
チャレンジしてみようと思いますが、今朝はやっぱり腰が重いのと右手の小指がちょっとした時に痛みが・・・!
若くないのを実感!
かみさんいわく「次の日のことを考えないでするからよ(笑」