harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

今日は・・・?

昨日は午後からうちの前しっかりと通行止めになりました!
国道側には二台の高所作業車が止まり、新しい電柱に電線の移設作業を!
      

市道側からも車両が侵入できないようにカラーコーンとポールで進入禁止!
      

かみさん、昨日は7時~15時シフトでしたが、帰ってきてもお家に入れませんよとライン!
「まじか!」と返信(笑
         

雨上がりの今日はどうなるんかな?


一昨日紫蘇の実だけで「たまり漬け」作りましたが、先年閉じた小さなスーパーでしか打ってなかった地元のばあちゃんの作った「紫蘇の実のたまり漬け」は、細かく切った大根や人参も入ってて御飯の供に最高でした!
もしかオンリー紫蘇の実使って近いものができんかなって、どのみち誰も入ってこれないから開店休業状態だし!
最初から多く作るのも怖かったから、少量の大根と人参をみじん切りチョッパー使って細く切り、それをグリルパンで軽く炒めて水分を飛ばし、先のオンリー紫蘇の実のたまり漬けをちょっと加え、冷凍してた乾燥紫蘇の実も足し、醤油と出汁醤油で味を整えてみました! 
      

ちょっぴり入れた唐辛子が程よく効いてて、思ったよりもうまく再現でき、かみさんもこれは「グッド!」
かみさんが、「紫蘇の実も一緒にチョッパーしてみたら?」
まだ材料はあるのでやってみますね!