harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

静かだぁ・・・!

昨日の昼前から降り出し夜中まで時折強めに、風もたまに付いた雨のお陰、そして、気温も今朝は1℃と昨日からプラスのままで、溶けましたねぇあれだけあった雪!
今朝は重い雲のはる朝ですが、雨も雪も降りもせず加えて風もなく、穏やかな時間ですね!
ただ、北陸や中国地方などを襲ってる荒れた天気が来ないとも限りませんから、これからどうなることやら?
昨夜はこの時期に欠かせないものが晩酌のお供に出てきました!
      

一つは「カスベ貝焼き」
カスベってエイのことで、真ん中の白身がそうです!
こんなふうに食べるときは生のカスベ(エイ)を使い、夏のお祭り時に作るカスベは干しカスベを使います!
貝焼きの具はカスベの他に、高野豆腐と長ネギ、それに先日従兄弟からもらった小松菜の漬物、いつもは高菜漬けを使いますが、唐辛子で辛く漬けてありましたので、入れたらいい味出してました!
そしてもう一品は・・・!
      

馬肉の煮込みです!
タケノコにニンジン、糸こんとごぼうも一緒に!
馬肉は圧力鍋で煮込んでましたので、厚い割にすごく柔らかくて美味しかったかです!
かみさんに感謝ですよ、ほんと(笑
この間頂いたトマトですが、まだ健在!
      

だいぶ減りましたけど、ありがたく、美味しく頂いてます!
って、ブログってたら細かい雪がちらついてきました!
いよいよ来たのかな、荒天!