harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

いい加減疲れた(笑

今朝もたくさんに降りましたねぇ!
昨日は昼から夕方にかけてたっぷりと降って、二回雪寄せしましたが、今朝は昨日の二回分ありました!
しかも、冷えて風も付いてたからか締まっててスノーダンプで進みにくかった!
     


出たときは殆ど降ってなかったのですが、段々とまた強めに降り出すし、西風も強まったりで、フードを何度手で抑えたことか!
      


半分ほどは車庫の脇に盛り上げ、半分は市道側の灯油タンクのそばに積み上げお隣のローダーのお世話に!
       



       


家の分を終えてから、今日は日曜なんでゆっくりと朝ごはんを頂き、それから知り合いのとこへ!
知り合いんとこ、本町通りの側溝に、一昨日は水が来てたのに今朝は流れてない上に除雪がまた底ざらいしてったもんだからしょうがないじゃまにならないとこに積み上げてきました!
車庫と並びの駐車場も、除雪が入ってたので水が来てないから同じように駐車場の片側に積み上げて!
スノーダンプを思いっきり跳ね上げて積み上げるんで、太ももはパンパンになるし腕は貼ってくるしで、えらい疲れましたよ!
そんなしてたら家戻ったのが9時半ころに!
かみさんはもう仕事に行ったし、娘は今日も15~22時シフトだから朝9時なんて起きてない!
そんなわたしを笑顔でお迎えくださるのが・・・!
        


アンクルトリス(笑
この間かみさんが買ってくれたトリスさんに付いてました!
どうやらつまようじ入れみたいなんですが、中にシャチハタ入れてます!
猫さんや飛脚さんがおいでになることが多いしね(笑
家帰ってきて昨日の洗濯物取り込んだり、アレコレしてたら庭からお隣のローダーの音が!
        


今朝積み上げた雪をきれいに排雪してくれました!
ついでに寄せた後にまた降り積もった雪が数センチ乗ってたのも一緒に!
本当に申し訳ないです!
昼ごはん、あれこれ考えるのも大儀なんで、昨日かみさんが「食べる?」って持ってきた「ファミマのかき揚げそば」を!
        


バテてるせいかもうこれだけで十分と!
昼からは大阪国際女子マラソンをボケーっと眺めてダラダラ(笑


そう言えば、今朝知り合いの駐車場あたりを寄せてたとき、それこそ知り合いの歯医者さんと久しぶりにばったり!
そしたら彼が「昨日、僕は出張でいなかったんだけど、洗濯機とトイレの排水口が凍ってかみさんと息子が大変だったんだって! 洗濯機から水が溢れて気がついて、去年排水口を下水工事のときに一緒に繋いだんで、だから二箇所いっぺんに! 二階のトイレとかは大丈夫だったんだけど、下にカルテをおいてるからそれが水浸しにならなくてよかったよ(笑」
「実は、うちもこの間、洗濯しようとしたら水がでなくて、次の日一日ファンヒーター焚きっぱだった! 他がなんともなかったから夜まで気が付かなかった!」
彼も「凍結防止対策はしっかりしてたはずななんだけど、夜中までヒーターつけたりとか!」って言うんで、「朝方のほうが冷え込みがきつくなるから、うちは、オイルヒーターを3時前後からつくようにタイマーしてるよ」
「参考にします(笑」
昨日の最低気温、ここの観測地点ではマイナス15,5℃だったそうな!
そのせいだろうね、排水口が凍ったの!
もうしばらく雪も強い冷え込み続くようだから、電気代が怖いけど対策は取らないとですね!|