harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

汗、汗!

朝すごかったです、霜!
      

いつ以来のマイナスの朝?
      

雲のない空にお月さんも寒そうにしてました!


午前中、二週ぶりに従兄弟のとこに!
午前中はいいお天気でしたので、早々に帰ってきて家の窓掃除!
掃出し窓が都合12枚あるし、普通に窓が8枚!
その他に風除室があるから、結構心の準備をしてからじゃないと取りかかれません(笑
掃き出しの上の方や窓ガラスなどは、脚立使ってじゃないと届かんのよ!
水拭きしてスイーパーでそれを拭き取りを繰り返し!
そこそこ汗ばみまして、ついでに娘のラパンが結構ここ数日のお天気でホコリをかぶったとこに黄砂?花粉?で汚れが目立つので、これまた水洗いからの乾拭き!
これでさらに汗の上乗せ!
なにせ、いとこんとこから返ってくるときでもう二桁プラスの気温になってたし、お日様も顔を出してましたからねぇ!
終えて家に入る前に畑の脇に出てるフキノトウを採りましたよ!
お昼を食べて、すぐに下処理して・・・!
        

作っておきました、バッケ(フキノトウ)味噌!
明日の朝の御飯の友、確定(笑
娘が3時のシフトに家を出るタイミングで、わたしもウォーキングへ!
        

見ずらいでしょうけど、枝の先にポツポツ見えるは帰るのかな、白鳥さん!
この間から、ここの田んぼに白鳥さんたちが羽を休ませてますね!
       

ここで帰る準備の腹ごしらえでもしてるんでしょうかねぇ?
4.7キロのウォーキングで、14℃という気温の高さからか、再び汗ばみました!
洗濯物だけが増える日曜かな(笑