harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

初は疲れる!

気候に関係なく、草は元気すぎるくらい元気に伸びてくれます!
今年もいよいよ国道脇の草刈り、しなくてはいけないようになりました!
県委託の業者さん、もうちょっと早く、頻繁に来てくれたらわたしらしくていいんだけど、伸びちゃうとゴミは投げられやすくなるわ、ワンちゃんたちの置き土産なんかも・・・!
昨日日曜朝、まだ雨降ってたけど、9時前に上がったし空見上げてもなんとか持ちそうだと決めてつけて草刈りはじめました!
思った以上に伸びてて、普通乾いた草よりも濡れた草は刈りやすく捗るはずなのに、さっぱり前に進まん!
いつもは半分ほど進んだ頃にガソリンが切れるのに、昨日はそこまでいかないうちにガス欠!
ついでもわたしの体もガス欠!
左の腰から足に、ちゃんと腰に腰痛ベルトしてたけど、痛みが・・・!
ガソリン補給プラス休憩たっぷり!
再開したらお隣さんが笑いながらこっち見てて・・・!
その手には草刈り機の刃!
実は再開してしばし過ぎたら、刃に刈った草が結構絡まるようになってました!
それでお隣さん、今しがたグラインダーで研いできた刃を取り替えて使えって持ってきてくれてたんです!
取り替えた刃も、すぐにグラインダーで研いでくるからって持ってってくれました!
         


刃を取り替えたら捗ること!
当たり前ですけどね(笑
初めて4時間もかかっちゃいました!
いつもより1時間オーバー!
今季初とはいえ、歳のせいもあるかもねぇ・・・!