harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ちょっとバッキバキ!

わたしのジョグ、ウォーキングタイムは夕方5時過ぎ!
朝だと時間が・・・!
日中はお仕事で、身動きとれず!
それで、仕事が終わり、片付け終了の頃合いでだいたい通常5時20~30分ころから自分の時間となります!
それで、日曜以外は夕方のジョグ、ウォーキングとなってしまいます!
春から秋は良いのですが、先月ころから4時半も過ぎますと真っ暗!
一度、横断歩道でジョグ帰りにコケたことがあります!
まさか、歩道と道路に5cm以上の段差があるなんて・・・!
そこまで足が上がってなかったかと、恥ずかしい(笑
まぁ、それを抜きにして、今秋、思い知らされました!
少し薄暗い中出ていったは良いのですが、胸元にはスマホのLEDライト!
キャップにもLEDライト!
たしかにそれなりの明るさがあるから、見えるんです!
でも、悲しいかな、年ですねぇ!
それでも段差が見えづらいんです!
スキーしてるとき、ギャップが見えないのとよく似た感じ!
それで、思いがけないとこでつまずくんですよ!
高くなってるとこでは躓くし、何かで低くなってるとこでは足が持ってかれてしまうし・・・!
コケてどっか擦りむいたくらいならいいけど、それ以上のことがあるとねぇ!
それで、ない頭で考えました!
下半身だけでも続けられるちょっとした筋トレしてみようって!
            


結果がこれです!
ふくらはぎが結構バッキバキになりました!
太もももちょっと力を込めると大腿四頭筋がきれいに出てきてます!
そして調子に乗って最近は、あまりしたくない腹筋まで(笑
数年前の大腸がんの手術後、一部瘢痕ヘルニアがあるのでどちらかと言うと斜腹筋に行くようなものをチョイス!
若くはないので、怪我しないよう、無理しないよう健康を維持できるように!