harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ツバメ!

ここ何日か辺りをツバメが飛び回ってるなって!
したらば、お隣のおじちゃんが「毎年車庫に巣を作られて、フンが大変なんで、今年はいつも開けてるドア、閉めてたんだ! そしたら、ホラ見てみ、ドアのとこに一羽陣取ってるし、上でもう一羽飛んでるし!」
まぁ、ツバメにしてみたら、毎年お邪魔できてたのに、今年はなんで?って感じでしょうか(笑
て、笑ってたら・・・!
昨日の朝、雨も上がり、かみさん、仕事行く前にゴミ出し!
そんとき、車庫のシャッター開けて車庫のゴミも袋詰にしてたらば、ツバメが二羽出たり入ったり!
お隣が無理ならこっちでもいいや的?
巣作られちゃかなわん!と、かみさんが車出したあと、タイミングを図りながらシャッター閉めました!
でも、なんか一羽残ってるような気はしたんだよねぇ!
電動シャッターだから結構ゆっくりなんでねぇ!
夕方、仕事を終えたあと、いい加減やらないとと畝上げてたら、お隣のおじちゃんが「二階にツバメいるよ!」
車庫の二階、明かり取り兼ねて半透明の波ボード使ってます!
そこに確かにツバメの姿が・・・!
しょうがないから畝上げ終えるまで・・・と言っても短い二畝なんですがね・・・シャッターフルオープンに!
上げ終えて、車庫に鍬やフォークなど片付けてたら、なんかすっとツバメが通り過ぎたような・・・?
今朝、二階に様子を見に行きましたら、どうやら、昨日の後片付けのときに見たのがそうだったようで姿がありませんでした!
そして、今朝は辺りを飛ぶ姿も見られません!
諦めたのかな?
ならいいんだけど!