harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

採らなくちゃ!

今日は昨日までと違って、朝からどんより重い雲が広がってる一日!
      


雨を降らせるわけでもなさげですが、少々家の中は蒸し暑いのですが、お外は風もあり、気温も22℃と至って過ごしやすいですね!
でもってちょっと畑覗いたら、お隣との境に何やら赤いのが・・・!
     


スグリがいい具合に赤くなってました!
なんで見えてなかったんでしょうねぇ!
ちゃんとメガネかけて外出てるのに(笑
     


キュウリもいつの間にか実がついてて、まもなくお口に入れそうですね!
ただ、ほしい時に雨が降ってくれないのですよ!
一雨あれば野菜たち、一気に成長してくれるんだけど!
ちなみに、二十日大根は先日からトマトや生ハムなどと一緒につまみに出てきてます!


そう言えば、今年の山椒の実3袋、一袋100gですが、昨日無事全部もらわれていきました!
昨日もらってくれた方は、直ぐ側の農協のお店で生を買ってきたばかりでしたが、アク抜きしてることを伝えたら、「えぇ~~、わたし、去年生のまま冷凍してたよ(笑」って!
で、「いつもは3袋ぐらい農協で買うんだけど、今年一袋しか買えなかったら、嬉しい!」
と、家の山椒、冷凍庫から出して見せたら「農協で買ったの、この3分の1もあるかな?いいの、こんなに」って、喜んでもらいました!
お魚のかぶと煮にしょうがと一緒に落としたり、山椒味噌なんかで食べるんだそうです!
かみさんに教えたら、「わたし、かぶと煮なんかできないから、いいんだ(笑」
スグリ見たついでに山椒の木見たら、まだ大丈夫そうなんだけど見た目は、ですが、赤いのが付き始めてるから、ちょっともう実山椒は終わりですね!