harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

熱かった、暑かった!

昨日はそばの温度表示に36℃と、びっくりするような気温が表示されてました!
    


今朝5時ちょっと前、まもなく日が昇るんでしょう、雲が朝日浴びて輝いてました!
昨日ほどに暑くならないといいな思ってましたが、午前中の日差しの強かったこと!
   



どうしても気になってたとこの草取りしまして、途中、タオル頭から被り、その上から麦わら帽子で頭をガード(笑
小一時間ちょっとでやめまして、実は、昨日土曜日にお客さん、先日おいでのときに「熊肉食べる?」
って、聞かれたんで「もちろん、大丈夫!」って言ったら、「そのうち持ってくるから!」
その言葉通り、昨日大きな保冷バッグ持ってきたなと思ったら、カウンターにドン!
中身は3キロと2キロの肉の塊!
3キロの方は結構脂が付いてる感じ!
2キロの方は赤身がメイン!
どちらも近々に冷凍されてましたので、すぐにうちの冷蔵庫の冷凍室と冷凍ストッカーにぶち込まさせていただきました(笑
夕方、盛岡に娘を朝から迎えに行ったかみさん、そのまま娘と遊んで夜は実家に行くんで、家に寄る予定はなかったけど、ラインで「大きい方の熊肉、実家のでかいストッカーに入れてもらいたい」と送ったんで、ちょこっと立ち寄って持ってってもらいました!
そして昨夜、家に残した2キロの方を冷凍ストッカーから冷蔵庫に移しておいたので、包丁で削げるくらいに解凍されてました!
     


どれだけ食べられるかわからなかったので、まずは少量!
鍋で煮立ててアクが出たところでそのお湯はポイ!
少々肉を洗ってまた水から煮立てましたね!
この煮立ててるさなか、ゴボウをささがいたり、ニンジンを乱切りしたり、コンニャクをちぎったりって汗がポタポタ!
家に入ってこれにとっかかる前でもう一汗かいてたとこに、鍋そばで野菜調理してたから、なおさらだったんでしょうね!
いやぁ、熱かった!


その後、味付けは料理酒と味噌!
     


結構時間かけたせいでしょう、柔らかく煮込まれてて美味しいです!
知り合いのとこに今朝採れたて野菜持ってったとき、「熊肉食える?」って聞いたら、「食べれるばかりになったのなら(笑」
ですので持っていきましたとも(笑
このときで温度は34℃表示!
暑さは、ほぼほぼ昨日並みになってきたぞ!
でも、雨降り予報なんだけどなぁ・・・?
夕方6時前、かみさん、今晩も娘と八幡平実家泊まりなんですが、行く前に立ち寄るはずなんで、このまま持たせてやります!
わたしの酒のあてに少し寄せておかないと!