harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

あきないこと!

秋めいてきた昨今!
        


街の夜明けも随分と遅くなりました!
ついこの間まで4時半ころなど灯りもいらないくらいだったのに、今は5時過ぎても薄暗いですね!
        


畑の夏野菜たちも急激に勢いを失い、手前のキュウリはもうすっかり茶色いからになってしまいましたし、奥のインゲンも外はまだ青い葉もありますが、重なった下の葉や蔓はすっかり茶色で枯れてきてます!
         


オクラも大概のものが枯れてきて、後で植えたのが数本、もう少し実をつけてくれそうです!
         


そのぶん、秋の根菜類が勢いよくなってきました!
大根がこんなに立派位なるなんて、我が家の畑とは思えん(笑
それに、白菜が今年は蝶々もつかず、葉が広がってます!
去年は中から腐ってたのが多かった白菜ですが、今年は良くなりそうな気配・・・どっからそれが出てくるんだ(笑
今日はかみさん、午後1時からのシフト!
インゲンを冷凍するのにカットしたり、娘が土曜日に帰ってくるからとナス漬けを!
      


今日のお昼ごはんはかみさんが!
わたし、おかげで大好きなパスタが3日連続!
一昨日昨日と手抜き、レトルトでしたが、今日はかみさんがトロネバパスタを!
オクラ、ナメコ、シメジ、シイタケに納豆で・・・!
とてもとても美味しかったです