harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

寒いけど、お片づけ!

日中、さっぱり気温が上がりません!
重い雲は垂れ込めるし、昼一時9℃と起きたときより1℃は上がったものの、さっき2時半に家に入るときなど7℃だって!
下がってるやん!
     


先日は蔓物の撤去でしたが、今日はトマトとミニトマト、ナス、残してたオクラを完全撤去!
畑に残ってるのは、白菜とピーマン、シシトウ、トウガラシだけになりました!
マルチを剥がし、防草シートを取り、三本鍬で一応伐って、後白菜など残りの野菜を片付けたら管理機で伐ちたい・・・けど、扱えるか、管理機!?
根瘤がついたと思われる白菜、辺りの雑草を刈ってあげたら玉になってきたのでいい傾向と思ってました!
でも、一部、中が腐ってるように見えるものを今日確認!
いくらかでも収穫できるかな?
ちらりとミョウガを覗いたら・・・!
     


大きいのと小さいのと数本ありました!
どれも花がついてたから、さっさと食べてしまわないといけませんね!
これ、本日のお片付けのご褒美?もしかして!