harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ダラダラ続くよね!

我家の庭には、昨日の朝よりもちょっと多めにあったかな、今朝の雪!
迷いながらも寄せるとことにしたら、予報くらいに冷え込んでないせいか降った雪の下はシャーベットっぽくなってて、スノーダンプでいくらかはだけられる感じ!
         


まだ沈むには時間があるお月さん、西の空で煌々と輝いてた朝5時!
TCL10Liteのカメラはもうどうしようもないね!
早よう買い替えしたいけど、なかなか先立つ物が(笑
うちの庭先はこんなんで楽々だったんですが、昨日の朝もちらりと片付けてきた知り合いんとこの雪が気になり朝ごはん前に見に行きましたら・・・!
来てよかった!
       


通りをはだけた氷が軒先にございましたよ!
幸いここは側溝があるから、これくらいだとものの10数分もかからずに片付けられます!
しかし、ここに来て2月も下旬に差し掛かってるのに、ダラダラ降るねぇ!
      


日中、青空だって広がって、屋根なんかに残った雪の雨だれの凄まじいこと!
今年、屋根の雪が落ち難いのはこのお天気のせいでしょうね!
去年の降りはじめの頃、日中のやや高めの気温で少し溶けたのが夜中の冷え込みで凍りつき、屋根に張り付いたとこにまた積もっていく・・・!
そんな繰り返しで屋根に張り付いて滑りにくくなったようですね!
従兄弟のとこも、「いつもなら雪ベラで突くとすぐに全体が落ちるのに、今年は突いてもそこだけしか落ちてこない!」と、嘆いとりましたよ!
それでも、今日も真冬日にならずに気温がそれなりに上がって・・・と言っても2℃くらいですがね(笑・・・日が差すもんだから、確実に雪嵩は下がってきてます!
もう少しの辛抱と言い聞かせましょう!