harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

信じた天気予報!

昨日までの天気予報で、今日金曜日は雨!
信じて信じて、昨日の夕方近くのコメリに苗を買いに行きました!
中長茄子と水ナスをそれぞれ2本!
桃太郎とごくうまトマト苗をそれぞれ2本!
ししとう1本にピーマン1本、パセリ1購入!
唐辛子がなかったけど万願寺はあったから「いる?」って聞いたら、「そんなに食べないからいらない!」と!
後はキュウリ2本購入!
昨日の昼、29℃、30℃のお天道様が照りつける中、ツル物用に上げた支柱にネットを張っておきました!
        


そこにキュウリと平さやインゲン、つるありインゲンのインゲン2種の種を蒔き、買ってきた苗それぞれを植え、一昨日から水につけておいたオクラの種も蒔き、とりあえず一段落!
ジャガイモも葉がだいぶ伸びてきたし、スナップエンドウやほうれん草、小松菜も芽が出てきました!
今朝起きたときには曇天で雨が降ってなかったけど、御飯食べる頃には静かに細かい雨がシトシトと降ってきました!
昨日の夕方、種蒔いたり苗植えたり、グラジラスの球根植えたりしてるときの畑は、土が乾いてて覆土用に土をふるいにかけると土埃が舞い上がって鼻の中まで真っ黒になるんじゃないかって(笑
強い雨じゃないので、土が流されることなくいいお湿りとなりそうな雨でありがたいこと!
そして、娘、今日から路上教習と、初めて公道に出るのに雨とはなぁ!